いやっほう週末! だが特に予定なし! ざまあみろ僕!
久しぶりに『おいでよ どうぶつの森』を立ちあげてみたら、村中すさまじい草の生い茂りっぷりで心底あせった。これは処理するのに1日かかる。
ぶつもり彼女のキャビアちゃんは相変わらずかわいかった。
今日はもうお酒飲んで寝るけど、あしたの僕はちょっとすごいよ、たぶん。
……マンガで女の人生模様を追ってみました。
■ 中原アヤ『ときめき学園王子組』
イケメン王子がいっぱい出てくる。スーパー王道系高校生恋愛マンガ。めがね王子といっしょにカラオケいきてーー。全体的にさわやかな雰囲気漂ういい一冊です。中原さんのマンガはテンポよくてスキ。
■ 稚野鳥子『東京アリス』3巻
相変わらずイライラさせてくれる女ども多数登場。このマンガ読んでるギャルとは仲良くなれない気がする。ホントに腹が立つ。だけど嫌いじゃない。嫌いじゃないけどイライラする。
「ほんとはリッツカールトンに部屋を取りたかったけど、急だったからちょっと無理だったんだ」
「ううん全然っ、ハイアットだってすっごく素敵」
……こんな会話ばっかりだもの。ハリーポッターのほうがまだリアル。でもやっぱり嫌いじゃない。
■ 稚野鳥子『クローバー』20巻
OL島耕作。もう20巻なのかようやく20巻なのか。全然前に進みません、話が。ツゲしゃん一瞬しか出てこない。もういいから早く沙耶ちゃんと結婚してやれよツゲしゃん!!
そもそも不定期連載すぎ。毎月コーラス読んでる僕の身にもなってくれ。
とかいいながら、「人間は生涯で3回運命の人に出会う」という話はちょっとよかった。ジョニー・デップの出てる映画からの引用らしいけど。一人目が初恋の相手、二人目が結婚相手、三人目が……みたいなね。気になる方はぜひどうぞ。
■ 瀧波ユカリ『臨死!! 江古田ちゃん』3巻
『東京アリス』、『クローバー』を読んだあと手にとったら、ものすごいギャップでうまく体がついてこなかった。江古田ちゃんには誰よりも一番幸せになってほしい。ちなみに、江古田ちゃんもミュージシャンの「物は言いよう」に軽くキレてたよ。やっぱ江古田ちゃんいい女だぜ。
■『ご近所の悪いうわさ』6月号
コンビニ売りの微妙な隔月刊マンガ誌。今号の特集は「デブ女の悪あがき」。逃げ道のないせせこましい話ばっかりでむちゃくちゃ気が滅入る。マンガ界の『レクイエム・フォー・ドリーム』です。
次号の特集は「もう一回やり直せたら……自分さがし女の後悔人生!!」。あんまり読みたくないけどなんとなく手にとってしまいそうな予感。
で、この手の雑紙に付きものの「幸福のペンダント」系通販広告あるじゃないですか。
今回掲載されてたアイテムがかなりエッジな一品でちょっとビビった。
その名も『21世紀ワラ人形ペンダント』。
シルバー製のワラ人形にクギとハンマーがセットになってて、思い立ったらすぐ呪える便利なアクセサリー。
「十字架ペンダントのようにさり気なく身につけられてオシャレ度満点!!」だそうです。
……後ろ向きなんだか前向きなんだか。