──石垣島15日目。
宿のフロントいったら食欲をそそるにおいがするではないか。
いったい何だろうと思っていると、オーナーのお父さんから「ヤシガニそばでもどうかね」と誘われた。
おぉ、ヤシガニそばか、このにおいの正体は!
もちろんありがたくいただきますっ!
ヤシガニは、見た目は完全にモンハンのショウグンギザミだが、そのミソから滲み出るオイリーで濃厚なダシは甲殻類随一の妙味。
たまらんですたい!
さらりと平らげ、おまけにビールまでいただいてしまいました。
大感謝です。
ちなみに数年前、狛江でヤシガニ捕獲されたらしい。
さすが狛江。
月: 2009年6月
時差。
──石垣島14日目。
おぉもうすぐ半分おしまいじゃねえか。
ちょうど仕事も終わるしいいあんばいだぜ税務調査時の論拠的にな。
ところで話はかわりますが、石垣島と東京では体感的に約2時間ほど時差があります。
だから時計は19時を指していても、太陽の照り加減なんかは完全に17時の雰囲気。
ビール飲んでるとなんか後ろめたくなる。
逆に朝はいつまでたっても日が昇らないため、ぼさっとしてたらもうこんな時間じゃないか、と焦っているところであります。
一度寝るか、それともこのまま仕事を終わらせてしまうか。
……ビール飲んで寝るか。
ちなみにいまちょっと調べてみたところ、本日東京の日の出は4時28分。
一方の石垣島は5時58分だったので、実際には1時間半の時差ですな。
日本って結構ひろいよねー。
絶倫。
──石垣島13日目っ!
毎年、ちょうどオリオンビール祭りが開催されるくらいの時期に石垣島へやってくる陽気なおっさんがいてさー。
僕の両親よりちょい年上くらいなんだけど、人なつっこくて誰とでもすぐ仲よくなって、あとむちゃくちゃオナニー大好き。
いつも通販で購入したという裏物DVDを大量所有してて、試しに見せてもらったら、外国人が4Pやってるかなりハーコーな逸品で、おいおいおっちゃんどんだけ元気だよ、とか思った記憶がある。
むちゃくちゃ身体鍛えてる上にビーチで全裸になって日焼けする剛の者ながら、実は華道の先生やってるらしく、去年は僕の部屋までビール持参で遊びに来て「花はエロい。なぜなら性器が剥きだしだからだ」という名言を放ち、華道の奥深さを感じさせてくれたんですよね。
ポジティブ、アクティブ、バイタリティーという言葉が似合うすげえ元気なおっさん。
だから「ガンで死んだ」とかいわれてもいまいちピンとこないのよね。
いやいやいやいや、そんなわけないって!
あと50年は余裕で生きるスペックだって、どう考えても!
あのおっさんがガンで死ぬわけがない。
事故ならまだわかるけど、ガンはねえよ、さすがに。
去年、おっさんが帰るときに宿の駐車場で「また来年!」って挨拶したし。
今年も祭りの日にビール持参で訪ねてくるとしか思えない。
「おっさん、島中で死亡説流れてましたよ」
「うはは、マジで?」
「僕は全然信じてなかったっすけどね」
ビール飲みながらの、そんな会話が目に浮かび、悲しくて仕方ありません。
以上です。