朝イチ、近所の整形外科へ。
そこは「交通事故の治療で有名」らしく、僕も以前足をケガしたときお世話になったことがある。
受付でとりあえずの保険証と石垣の病院で作成してもらった紹介状を提出。
すると受付のお姉さんに「交通事故ではないですよね?」と聞かれた。
いや思いっきり交通事故ですけどと答えると、受付のお姉さんがものすごく面倒くさそうな顔をして「あー、ごめんなさいね、うち交通事故は診てないのよ」と。
えええ?
交通事故の治療で有名と聞いてはるばる(数百メートルだけど)やってきたのに、どういうことっすか!
ここで食い下がっても意味ないことは重々承知しているため、そうっすかすいませんとでしたと病院をあとにして帰宅。
相手もビジネスでやっているとはいえしょんぼりだよホントに。
ドレスコード引っかかって飯食わせてもらえないのとは訳が違うからね。
仕方ないから腰痛のとき診てもらった駅前の接骨院へいったところ、快く受け入れてくれたのでまあとりあえずは一安心。
接骨院の先生いわく「ゴネる保険屋多くて面倒だから交通事故の患者さんを断る病院もある」んだって。
もちろん逆のケース、要するに患者側がゴネまくって面倒くさいケースも多々あるんでしょうけど、いずれにせよ迷惑なので勘弁してもらいたい。
治療後、保険会社に電話して当面のあいだ通う病院決めたからと連絡して接骨院の連絡先を伝えたところ担当者が「なぜ整形外科にいかないのか?」と。
僕が聞きたいよ、そんなのは!
イラッときてついついけんか腰になってしまうところが僕の未熟さだけど、しかし祖師ヶ谷大蔵の杉山整形外科では交通事故の治療をしてくれないので油断禁物ということだけはしかと喧伝しておきます。