Edge705が衛星からの電波をキャッチしなくなっちゃった。
もともと修理交換前の個体と比べて妙に電波掴みづらいような気はしてたのだけど、使用に際して問題が生じるほどのレベルではないからまあ別にいいかって感じで放置プレー決め込んでたのがマズかったかもしれん。おととい街中走ってるときにいきなり信号強度がゼロになり、以降GPS機能がうんともすんともいわなくなってしまいました。
春の連休に名古屋まで走ったときも同様の症状に陥ったものの、そのときはビジホの窓際に電源入れた状態で置いておいたらいつのまに機能回復を果たしたんすよね。だから今回もベランダに一晩放置して様子を見たんだけど完全沈黙状態。
再度の台湾送りも視野に入れつつ、それでもできる限りのことはやろうじゃないかということで夕方、少し日が陰ってきた頃合いを見計らい、GPS復活に一縷の望みを託して上空に遮へい物のない駐車場へと出向き、Edge705を起動して頼む電波来い電波来い電波来てくれカモンカモンと念力送りまくってたらママチャリに乗ったオバさんに「このマンションの住人の方ですか?」と話しかけられた。
不審者認定されて警察呼ばれちゃたまらんので、全力でさわやかさを演出しつつ「そうっすよ! 僕はここの○○階に住んでるものですっ!」と応対したところ、ママチャリのおばちゃん、ぱぁぁと笑顔になって「そうですかちょうどよかったわ。あなた、聖書の教えについてご存じかしら?」ときた。あいたー。とんだデンパ違いじゃねえか。
「すいませんけど聖書には大して……というかまったく興味ないっす」
「そうですか……ところであなたはいま、何をしているんですか?」
「僕っすか? えーと、宇宙からの信号をキャッチしてるところですけど」
そう答えたらおばちゃんがなんかもうものすごく哀れむような表情になって、ママチャリの前かごからチラシを取り出し「では是非これをご覧になってください!」と強引に手渡してきた。
なんだかデンパにデンパ扱いされたような気がしてカチンときたけどもとりあえず受け取る。おばちゃんはやり遂げた感漂わせながら軽快な立ちこぎで走り去っていった。当たり前のように歩道を爆走。神の教えと同じくらい道交法のことも大切にしてあげて欲しい。
GPS信号を待ってる間ほかにやることないのでもらったチラシに目を通す。世の中には悪い誘惑がはびこっていて、家族はどこにおいても崩壊寸前! 妻は夫をリスペクトし、子供は親に従って明るく楽しい日々を過ごすことが大切です。そのためにもぜひ聖書に親しみましょう! みたいなことが書かれてあった。
いってることはごもっともだけど、平日の夕方、子供や旦那のために食事の支度もせず、宗教活動に執心するあのおばちゃんはは果たして家族を大切にしてるといえるのだろうか。独身という可能性も否定できませんが、だったらひとんちの心配する前にまず自分が伴侶見つける努力するのが先だと思う。全く以て余計なお世話にもほどがあります。童貞に潮の吹かせ方無理やり教えられた気分。ムカムカ。僕は存在しない絶対神を有り難がる盲目の仔羊どもが大嫌だ。
なぜ嫌いなのか、について語り始めるとこれはもう低級霊が震え上がるくらい汚い言葉が続いてしまう可能性があるので今日のところはとりあえず置いておいて、帰宅後ついカッとなりEdge 800ポチったことだけを書き記しておきます。